子供が楽しんで勉強できる「うんこ漢字ドリル」が流行りまくってる

f:id:katuo123:20170511115147p:plain

 

最近メディアやSNSで”日本一楽しく勉強できる学習ドリル”が話題になっているらしい。

 

その名も「うんこ漢字ドリル」。

 

 

unkokanji.com

 

子供が遊びで考えたドリルじゃないのかと思うほど幼稚なタイトルだが、ちゃんと出版社から出ている学習ドリルだ。

 

なんでも勉強嫌いな子供でも進んで勉強をしたくなる魔法のような漢字ドリルなんだとか。

 

全例文でうんこの使用に成功

f:id:katuo123:20170511112208p:plain

うんこ漢字ドリルとは日本一楽しい漢字ドリルです

 

まぁ「うんこ漢字ドリル」がどういうものなのか一言で説明すると、とにかくうんこまみれだということ。

 

「うんこ漢字ドリル」は小学1年生から小学6年生までで学ぶ漢字を学習できるドリルで、一番の特徴は全ての例文で「うんこ」という言葉を使っていることだ。

 

例えば次のような文章。

 

出席番号順にうんこを提出する

 

しっかり「うんこ」が使われている。ちなみにこの文章では号の部分が()になっていて読み方を答える問題だ。

 

こういった感じで全ての例文に「うんこ」が使われている。

 

f:id:katuo123:20170511112338p:plain

 

例文は全部で3018もある。その全ての例文にうんこを使用したのは世界初だろう。

 

ふざけているようで実はちゃんとした漢字ドリル

「うんこ漢字ドリル」は一見ふざけているように見えるが、子供が面白おかしく勉強できるだけでなく、ちゃんと漢字が学べるように配慮がされている。

 

新学習指導要領に対応していて、小学校で学ぶ漢字は網羅できているし、「うんこ」が使われている例文も、子供が自然な流れで漢字が覚えられるように、漢字ドリルのプロによって考案された独自のものだ。

 

さらに、うんこ先生がアドバイスをくれる。

 

f:id:katuo123:20170511113255p:plain

 

「うんこ」を交えた解説でとても覚えやすい。

 

f:id:katuo123:20170511113615p:plain

 

うんこ先生はツイッターもしているので、ぜひフォローを。

 

twitter.com

 

「うんこ漢字ドリル」は異例の大ヒット

「うんこ漢字ドリル」は3月に発売され、書店に並ぶやいなやSNSで大きな反響を起こし、ツイッターで拡散されてリツイート数はなんと4万以上。

 

たったの一か月で63万部という異例の大ヒットを記録した。

 

「うんこ漢字ドリル」で勉強する子供を見た親たちは「うちの子がむちゃくちゃ勉強している~♪」と大喜び。

 

「うんこ漢字ドリル」の影響力すごい。

 

 

さらにはNEWS ZEROなどいくつかのメディアでも紹介されるなど、その認知度もさらに広がっている。

 

コンビニの雑誌コーナーでも見かけるぐらいだ。

 

ウンと楽しいトイレの過ごし方

「うんこ漢字ドリル」を出版した文藝社

 

その文藝社が他にどのような本を出版しているのか調べてみたらこんな本を見つけた。

 

f:id:katuo123:20170511114909p:plain

bunkyosha.com

 

やっぱり「うんこ」にまつわること好きなんだな。